2010年09月20日

為替介入


為替に無頓着だった日本が、とうとう為替介入したようですね。 82円台だったドル/円が一気に85円台になりました。 株価も順調で日経平均株価は25日移動平均線を若干上回った位置まで上昇してきました。 

しかし、85円と直近10年のレベルで見ると、かなり円高ですね。それと、日経平均株価も9626.09と「やっとここまで戻った」という感じ。 25日移動平均線を越えたあたりで失速しているようにも見えます。

為替介入の資金が本当かどうか定かでありませんが、2兆円と・・・・
これってはっきり行ってヘッジファンドに売り崩されるレベルだと思います。 日本が勝つかヘッジファンドが勝つか?

私は「日経平均は底を付いていない」と思っていますが、主要先進国は短期レベルで多くの国が上昇トレンド入りしました。 このまま「日本も上昇トレンド入り」のシナリオも考えて準備したいと思います。 


 いつでも逃げられるようにして、準備するんだよ。 ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資に影響するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ギリシャショックの次はハンガリーショックだって

ギリシャショックの次はハンガリーショックだって、これじゃ、日本の株価も戻らないよ とほほ



前回の反省と今後の展開を書いてみました。下のチャートについて説明します。

前回記事です
ギリシャを発端とする大幅株安 買い増しチャンス


2010年6月18日日経平均


応援ぽちっとお願いします 投資ブログランキング
つづきを読む
posted by せこ吉 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資に影響するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

会社更生法適用 JAL株どうなる?

前回の 倒産と連休 JAL株どうなる?  でもコメントしましたが、 JALが経営破綻しました。負債総額は2兆円、国内の最大規模の破綻となるようです。 


私の嫁は売り逃げることができましたが、逃げ遅れたJAL株の株主さんのダメージが小さいことを願っております。 


今後の予定は2月20日で上場廃止というスケジュールのようで、それまでは一部の投機家のマネーゲームの対象になりそうです。
 

私の使っているJALのサービスがどうなるかちょっと心配だったのですが、JALのHPによるとクレジットカードのポイントサービスやマイレージは従来通りの条件で継続されるそうで、一般のお客様にはなるべく影響が無いように配慮されているようです。


やはり、株に投資した株は、投資家の責任として株の価値はゼロになってしまうのは仕方が無いことなのでしょう。


2円買いの3円売りじゃ! 投資ブログランキングに投票


posted by せこ吉 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資に影響するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

民主党 中川正春衆議院議員の爆弾発言

民主党の次の財務相を務める中川正春衆議院議員が「民主党が政権を握ったら、ドル建ての米国債は購入しない」との爆弾発言をしましたね。 この報道を受けて、ニューヨーク外国為替市場でドルが対円で売られる要因となったようです。

私も米国債券を書くことは正直反対ですので、気持はわかりますが、一国の責任のある立場の人がこの発言はちょっと考えてしまいます。 こういうことは腹の中にしまっとかなくちゃね。 

だいたい、アメリカを怒らせていいことがあった政治家はいないと思いますよ。 

次の選挙は民主党惨敗が見えてきたようないがします。



ドル買いチャンスですね。 投資ブログランキングに投票


posted by せこ吉 at 18:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 投資に影響するニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ
×

