2009年03月08日

偶然会った大阪の相場師 2

大阪の相場師タクシーの運転手さんの話です。

その運転手さんは、現在ではタクシーの運転手さんをやりながら、投資で生計を立てているそうです。  運転手さんの話によると、以前ははるかに収入のいい仕事に就いていたのですが、収入がいい分仕事も辛く、仕事を辞める前に十年以上投資資金をためながら、投資のノウハウを勉強して来たそうです。 つまり、計画的に資金ため、技術を鍛錬してハッピーリタイア(じゃねーよ?)したそうなのです。


その仕事というのは・・・・・



運送屋さんです。


運送屋さんといっても町の運送屋さんではなく、かの悪名高き(?)○○急便だそうです。

運転手さんが入社した当時、ほとんど競合相手がいないために、独占企業の状態だったそうでかなり儲けていたようです。
おじさんの初年度の年収というのが、なんと800万円で、3年目には既に1000万プレイヤーになっていたそうな・・・・   独占企業がいかに儲けているか、無茶苦茶な給料ですね。

大学を卒業して入社したおじさんは、まず営業所に配属になったそうです。 営業所の教育担当も無茶苦茶で、
教育担当「あそこにいるカラス、何色だ?」
新入社員「黒です」
教育担当「でも、俺は白だとおもうぞ。 何色だ?」
この質問に「黒」と答えた社員はすべて、夜勤に回されたそうな。(おじさんは「白」と答えて、昼勤務のシフトだったそうです)

仕事のやり方も無茶苦茶だそうで、配達先の倉庫に荷物を「置く」のではなく、「投げ込む」のだそうです。 
配達先担当「こらー、なに人の荷物投げてんだー」というと
おじさん「 誰に運んでもらってると思っとるんじゃー」と返していたそうな。
という、無茶苦茶な問答をやっていたそうな。
それでも、仕事がなくなるということがなく、独占企業というのは本当に強いと思いました。 ○○急便が荷物を投げるという噂がありますが、なんか納得させられました。

それだけ稼げる仕事だったのですが、仕事はつらく、帰りは毎日午前様、朝は運送屋さんだけあって早くから始まるそうです。そんな理由もあって、「いつか体が持たなくなる」と考えたオジサンは、計画的に資金をため、不動産、株、通貨で投資するノウハウを少しづつ学び、現在に至るそうです。



応援ぽちっとお願いします。 投資ブログランキングに投票



posted by せこ吉 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 相場師列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

偶然会った大阪の相場師

この前、大阪に出張した時に乗ったタクシーの運転手さんと投資の話になりました。
どうやら、そのおじさんは株と通貨でかなり儲けているらしいです。


おじさん「この辺のマンションい買うんでしたら、いくら出します?」
せこ吉「ワンルームで1000万位ですかね。」
おじさん「いやー、最近買い叩かれて、700万位だそうですよ。 どうも、不景気を狙って金持ちがかいたたいているそうですよ」
という、会話から始まって株や通貨の話になりました。


おじさんの話によると、おじさんは豪ドルをしこたま買っていて、2003年あたりにも豪ドルをしこたま買ってそのまま持ちっぱなしにしていて、2008年の下落で値上がり益は大したことはありませんでしたが、持ちっぱなしにしていたおかげで金利でかなり儲けたそうです。 つい最近豪ドルが60円を割ったときにまた、しこたま買ってまた豪ドル高と金利の値上がりを数年待つつもりだそうなのです。 


また、大阪でも外資のヘッジファンドや投資信託が撤退していて、株を換金売りしているそうなのです。 知り合いの金持ち連中もトヨタとかキャノンとか優良株を買いあさっているとか・・・・・。   もちろんおじさんも買っているそうです。

おじさん曰く 「金持ちは今買っている。 買うのは今ですよ。」を連呼してました。

まあ、タクシーの運転手さんの言うことなので、話半分かもしれませんが、私はおじさんの言うことをかなり信じてます。 というのは、何年に豪ドルや株がいくらだかかなり正確に覚えているのですよ。 あれは、かなり相場に向き合っている人のように思えました。

また、何でただのタクシーの運転手さん(失礼!)がそんな相場に詳しいのか、投資で儲けるだけの資金があるのか知りたくありませんか?

その話は次回のお楽しみにします。


応援ぽちっとお願いします。 投資ブログランキングに投票


posted by せこ吉 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 相場師列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ
×

