2013年03月16日

過去消費引き上げから見る、為替の予想。歴史編

消費税が2014、2015年に段階的に引き上げられますが、
過去2回の消費税引き上げ後が起来ております。過去に消費税の引き上げが行われて時には大幅円安でした。

 
 1989年消費税が3%で最初に導入されました。
 当時130円程度だったドル円は、約一年後には約159円までドル高でした

 1997年にはその消費税が現在の5%に引き上げるげられましたが、
 1997円4月には120円程度だったドル円は、約1年半後の98年8月にはには147円までドル高円安となったのです。

 当然、1989年頃と1997年頃では為替を取り巻く環境に違いも多かったはずなのに、共通して大幅なドル高・円安となった理由ですが、どうやら消費税引き上げ後のインフレ率の上昇とされています。

 
消費税引き上げで、物価が上がることは理解できるでしょう。
そしてモノの価値が上がると、相対的に通貨の価値は下がるので必然的に通貨安をとなるわけです。

 
 
 その上で、過去2回と同じように、2014年以降の消費税増税を前後し約30円のドル高・円安が進むなら、もちろん2014年前後のドル円の水準次第ではありますが、仮に95円程度からドル高・円安になるなら、2015年には1ドル=120円くらいになっているはずです。


ちょっとドルが下がったから売ったりすると相場について行けないかも・・・ ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

過去消費引き上げから見る、為替の予想。チャート編

私はさわかみファンドのほかに、株、FXも買っているので今後の方針について書いてみます。 なにも、さわかみファンド だけに限定せずに、投資はいろいろ楽しんでいきたいと思ってます。


ドルー円23年のチャートです。
20130308ドル13年チャート.jpg


ドルー円の過去23年の年足チャートを見てみますが、のチャートから推測ですが、このまま一本調子に上がった時に、2013年の末までにに105円程度を付けそうです。


もちろん、105円を天井にこのまま下がるのか、105円を節目としてチャートのラインを上抜けるかは未来のことなのでわかりません。チャートから考えられることは105円程度がひとつの節目になると思います。


レジスタンスラインを上に抜けたら買いまし、下に押し戻されたら一旦利確とか105円程度をひとつの中間地点と考えて行く予定です。


 

2014年、2015年あたりになったら、ドルはいくらになってるかね。ワクワクしますね。・・・ ブログランキングに投票
posted by せこ吉 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

2013年2月パフォーマンス

いつもながら書き込みがスローライフな。さわかみ ファンド大好きなせこ吉でございます。


20130308 2013年2月 利益.jpg


利益は元本を追加してグラフを書いてみました。
2012年2月にインフレターゲットを2%にする予定とのニュースが出ために、元本を大幅にアップしました。2012年12月の選挙で自民党政権奪回の期待で大きく株価が上がったのと、アベノミクスへの期待で未だに株価は上げ続けております。正直不気味ですね。


20130308 2013年2月 パフォーマンス.jpg



パフォーマンスですが、2012年の2月で大きく下がっておりますが、これは元本を大幅に追加したためです。分母が大きく上がったので、パフォーマンスががっくり下がりました。その後、市場が活況なおかげで、パフォーマンスは元本から160%(1.6倍)になっております。


肝心のさわかみファンドですが、今後元本に戻るかが期待されます。2012年3月8日に日経平均は12283円と1万2000円を回復しましたが、元本の回復までもう少しです。

さあ、元本を回復したら売るかどうかです。

正直私は売りません。この相場は昨年の11月くらいから始まったわけで、大回り3年に比べたら、まだ始まったばかりですね。ここで売るのはどう考えても早売りで、ドルコスト平均法で買い集めた意味がなくなりますね。まだ売りません。

いつ売るかですが、今の平均単価から今までした下方向に乖離していましたね。今度上方向に乖離しますから、下に方向に乖離した値段と同程度上に乖離したら売りを考えます。




2014年、2015年あたりまで円安が続くと見てますので、株も同様に考えます。・・・ ブログランキングに投票


posted by せこ吉 at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングへ
×

